Wordpress memo’s diary

Wordpressでうまく行かない時の備忘録

wordpressで画面が真っ白になった時の対処方法記録

何のプラグインだったか覚えてないが
更新した直後、画面が真っ白に。

「wp-admin にアクセスできない」で
ググってみて見つけたページが

管理画面に入れない 404エラー | WordPress 超初心者が挑んだ作成の足跡
管理画面が真っ白に!! | WordPress 超初心者が挑んだ作成の足跡

記載の通り、
wp-config.phpファイルを修正し
デバッグモードで起動。
何やらエラーが表示され、
エラーの中に表示されていた
プラグインを止めることに。

wp-config.phpファイルを元に戻し、
FTPアクセス。
wp-contentフォルダ内にある
pluginsフォルダの名前を
一時的に変更。
空のpluginsフォルダを作成。

ブログにアクセスし直すと、
当然、プラグインがない状態に。
pluginsフォルダを最初の状態に
戻し、再度アクセス。
今度はプラグインが認識されるが、
すべて無効化の状態。
問題になったと思われる
プラグインのみ無効のまま
ほかのプラグインを有効にしようと
下図の赤丸部分で一括選択し、
無効のプラグインのみ
チェックを外して「有効化」に。

f:id:hatebmore:20170802104735g:plain

すると、またしても
画面が真っ白に。
同じことを何度か繰り返したが同じ。

今度は一括ではなく、
上から一つずつプラグインを有効化に。
すると、あるプラグイン
有効化したところで再び
画面が真っ白に。
当初怪しいと思っていた
デバッグモードでエラー表示が出ていた)
プラグインではないものだった。

このようにして一個ずつプラグイン
有効化にしていき、ダメっぽそうな
プラグインを最終的に削除して、
通常状態に戻った。

ここまで書いてなんだが、
最近サーバーの調子が悪く
こっちが問題だったんじゃ
ないかとも思う(笑)。